忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた久しぶりの更新となってしまいました。やっとこそさ落ち着いて更新できる様になりました。そして僕は今日から長い長い連休です。5月6日までの休みです。その間に講習会やら、東京に出かけるやらで結構忙しく動き回ります。取り敢えずは明日から泊りがけで東京に出かけます。一つには講習会の場所の下見と言う事も有るんですけど、大本はの理由は他にあります。これについてはまた後日詳しく書きたいと思います。ま~書けたらの話ですけど・・・・。


さて、巷ではいろんな事が起きているようです。オリンピックの聖火問題やら、硫化水素自殺に関する問題。余りにも悲しすぎる事ばかりです。そして今日は朝からどんよりとした空ゆき。自然と僕もどんよりとした気分になってしまいました。


硫化水素自殺の問題に関しては、僕はちょっと何かが違ってきているのかな?って気がしています。今までの自殺の方法とは違って、隣人や赤の他人まで巻き込んでの自殺。それって本人の願いなんでしょうか?首つりや、リストカットや、練炭自殺どれも同じ自殺です。でも硫化水素自殺と異なるのは、前者は、死んで行く人や人達がひっそりと死んで行く気がします。でも後者の硫化水素自殺は、下手すると自分以外のまだ死にたくない人達まで巻き込む可能性ある自殺方法である違いです。


僕は、以前からお話ししているように、自殺自体を肯定も否定もしません。もちろん目の前に自殺しそうな人がいたら、止めるつもりでいますが、『死にたい』って衝動を否定も肯定もしません。それは誰もが持っている感情だからです。今持っていない人でも、もしかしたら知らないうちにその芽が出るかもしれません。だから肯定も否定もしないんです。


仮に死んで行く方法を考えているとしたら、硫化水素自殺ってどうなんだろう?って思うんです。もしかしたらまだ生きたい!って願う子供まで死んでいってしまう可能性が有るんです。要するにはっきり言います。この硫化水素自殺って本当に自分勝手な自殺だと思うんです。理由は人それぞれ有ると思います。『死にたい!』って気持ちは分かります。本人達にとっては本当につらい気分ですし、早く逃げたい!って気持から出てくるんだろうと思います。僕も一時期そう思う事も有りましたから。でも、他人まで巻き込んで死にたい!って思う事は有りませんでした。たぶん自殺した人達も多くはそんな人達じゃないかな?


でも、結局は他人を巻き込んで死んでいっているんです。それって本当に『自分勝手』な死に方だと思うんです。じゃー他のやり方で死ねば良いのかって言われたら、それも違うと言いますけど。でも、硫化水素自殺で巻き込まれる、人達の人生まで狂わす権利は全くないはずです。そんな事をして本当に良いんですか?自分さえ死んじゃえば、それで良いんですかって僕は聞きたいです。もしそんな人が居たら僕は激怒する事でしょう。誰にも他人の人生を壊す権利は有りませんし、狂わされるはずもないと思うんです。


そして、自殺自体を考えている人も、もっと周りを見てください。絶対にあなたを受け止めてくれる人がいます。そして、死にたいって言われた人は黙って抱きしめてあげて下さい。僕は母に何度も抱きしめられて立ち直って来ました。だから抱きしめてあげて下さい。生きる事に諦めないでください。今はそれしか言いようが有りません。その先はじっくりゆっくり探して行きましょうよ。僕はそう思います。


聖火の問題に関しては悲しすぎます。見ながら涙が出てしまいました。本当に落ち着いて考えて行動してほしいものです。そんな事を考えながらの連休初日でした。



クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
募金バナー5
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。
時間がある時に是非クリックしてみてください。

ランキングバナー4 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
soraさん、お久しぶりです。
久しぶりに戻ってきました。

「休息」をタイトルにしたブログを書いたとき、
コメントを下さってありがとうございました。
心から感謝しています。

硫化水素自殺は、社会問題ですね。
自殺そのもの、たくさんの人に影響を及ぼしますよね。
その自殺の方法として、第三者の生命をも脅かしかねない硫化水素という手段を選ぶことは、僕も複雑な感情を覚えます。
もちろん、自殺自体に複雑な感情を抱くのですが。

聖火…。
これは完全に政治問題ですね。
『平和の祭典、オリンピック』は死してしまっている様に感じます。
大変悲傷な出来事です。

『連休』といっても忙しい毎日なのですね。
寒暖の差が激しいので、御身体に気をつけて、充実した休みを過ごしてください。
晋介 URL 2008/04/28(Mon)22:40:56 編集
Re:無題
晋介さんおかえりなさい!そしてコメントありがとうございます。
その後お加減はいかがですか?僕はご存知の様に講習会やらなんやらで
このゴールデンウィークは結構忙しく、そしてのんびり過ごしています。

返信遅れてすいませんでした(>_<)なにぶん久しぶりの学校だったもんで
疲れました・・・・。でも、昨日のノートを見返していたら色々大変ですが
思い当るところも有ったんで、それなりに収穫は有りました。

晋介さんもあまり無理せずに、今は休息の時なんだと思いゆっくりして
みてください。でもできないんですよね・・・・。悶々としちゃって・・・。
ポジティブに生きる必要も有りませんからね。ただ1つだけ僕たちは、
生かされているんです。それだけで今良いじゃないですか!僕はそう思って
居ます。ではでは・・・・。
【2008/04/30 22:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]