忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月から薬が、1種類増えたのでその感想と少し気になる事があったのでその事を話して来ました。 薬が増えた理由は、少し抑うつ状態が続いて居たのと、過食傾向が続いて居たりと、少し辛かったのでその事を話したら、SNRIが追加になったんです。

その結果、状態は回復!かなり前向きな考え方が出来たり、客観的に物事を見られたり調子がすごく良いんです! その変わり躁状態なのか心配はしてました。鬱も怖いけど躁も怖いんで(苦笑)

医師の判断は、極端に躁状態になってないし、軽く気分が薬の反応で持ち上がっている程度との事でしたf^_^;) 極端な躁状態とは、もう医者にいかなくても平気!とか何か立ち上げてしまう、あるいわ、立ち上げようと何かしらの手続きをしてしまったりする事を言う様ですf^_^;)自分には、それが見られないから安心だと言う事です。

それから、パニック障害とうつ病の関係性と自分は双極性障害(昔で言う躁うつ病)じゃないかという事を聞いてみました。結果としては、パニック障害の約6割の患者さんがうつ病も併発しているとの事。それから僕の双極性障害の事についても、軽い双極性が診られるけど、心配する事のほどでもないとの事でした。

上記の事に関しては前々から気になっていたので、聞けてよかったと思っています。軽い双極性障害なんで薬の変更も有りうるのかもしれない?と思ったのですが、医師からはその必要は無いと思うとの事。 なぜならば重度の双極性が診られるのであれば、薬を変更する事も考えるけど、今の受診状態から見る限り、躁の部分はかなり低く、鬱の状態がかなり占めている。また躁の状態も危険な領域にも達していないから、今の状況で大丈夫だろうとの事だった。

今後の治療は、同じ様に服薬治療と、カウンセリングの心理療法を併用していく形になった。そして、カウンセリングは(自費で受けています)勉強できたと思ったら卒業しても良いんじゃないかという事でした。

簡単に言うと、いつまでも先生が付いているわけでもなく、最後は自分でつかみ取らなければいけないという事。それまでは色んな道具を使って試して考えていけばいいのであって、自分なりにつかみ取ったと思ったら、次へステップアップしていけば良いという事なのだろう。 今は、そんな時期なのかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]