忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、今この日本にプロフェッショナルな人が居ない気がします。これは、単にプロ意識が足りなくなっているのではなく、心に響くプロが居ないのだと思います。仕事に対してプロはたくさん居ると思います。でも心に響くプロってそんなに居ないんじゃないのかな?って感じるんです。気分を悪くした人が居たらごめんなさい。失礼な事かもしれません。俺は今働いてないし、そんな奴から言われたくない人も居ると思います。でも、俺はそう思っているんです。

テクニックとかって割りと簡単に学べると思うんですよ。それでも大変な思いをして学んでくるんですけど、でも心ってテクニックよりもっと時間が掛かるんだと思うんです。でも今って、皆一括りな気がするんですよ。だから仕事に関しても皆関心がなくなってきているのが実情なんだと思うんですよ。

確かに数字ってすごく大切ですし、その目標数値を達成する事って大変な事なんです。でもそうじゃない何かを人は求めているんじゃないのかな?って思うんです。今オンリーワンとか言われていますけど、人はそれを求めているんだろうけど、行政・企業はそれを実現する事を拒む傾向が有ると思います。予算が無いとかいろんな理由を付けたがります。

なんか漠然とした無いようですけど、今日はここまで。いつか答えが出る時が来ると思います。いつかまたここに書こうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフェッショナル
お邪魔します。
とても考えさせられる内容ですね。
私も周りを見渡したときに「この中に物事に対してどれだけの情熱と誠意を持って仕事をしてる人がいるんだろう?」と考えることがよくあります。
例えば物を作る仕事とか販売の仕事は如実にそれが出てくると思うんです。
それに比べて事務とかは情熱や誠意を持って仕事をしないといわゆる『事務的』になってしまうんですよね。
仕事とは作業で『物を創造すること』だと思うのです。
職人は自分が作った物に対してその物が使う人にとって使い勝手がよくなるように使ってくれる人のことを考えて情熱と誠意を持って作らなくちゃいけない。販売はただ物を売るだけでなく買ってくれる人にとって見やすいディスプレイを作ったり、情熱と誠意を持っていい商品といいコミュニケーションを提供する。
自分が働いてる場所や自分が扱っている商品に愛情をもたないと数字だけ達成されても仕事をしたという本当の達成感は得られないと思います。
自分の仕事の先にはそれを使う人がいるというのを忘れずにできればいいなと思います。
自分の仕事の先にはそれを使ったり見たりする人がいるというのを忘れないで欲しいですね。私はそう思います。
ZONO 2006/05/24(Wed)00:04:45 編集
こんばんわ!
まだまだ起きているsoraです。コメントありがとう!

俺自身も未だ答えらしきものは出ていませんが、昔からこんな風に考えてます。良くも悪くも個人主義って感じがするんです。周りを見るとか、よく言われますけど、結局の所利益追求だったり自分さえ良ければって感じがするんですよ。でも一番大切なのは心だと思うんですがね・・・。

また来てください!
sora URL 2006/05/24(Wed)03:27:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]