忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は兄貴が久し振りに帰ってきました。久し振りに会う俺の兄貴はかっこ良く、またまた兄貴を見る目が変わりました。

それを踏まえて俺なりに考えた事があります。まず仕事関係なんです。今俺はメッセンジャーと言う病院内でのアルバイトをしています。でも昨日兄貴の話を聞いたり、話したりした事で方向性が少し変わりました。まず、今余り考える必要無いかもしれないけど、バイトではなく正社員あるいは、契約社員になろうと思ったのです。

これは今の仕事で正社員とか契約社員とかになろうと言う事ではないんです。それも視野には入れてますけど、まずバイト生活から抜け出そうと思います。仕事があるだけでもありがたい事ですけど、やはりそこはアルバイトです。生活が不安定な所があります。まずはその不安定な所から脱して行こうと思います。ただ焦って変な仕事には付きたくはないんで、じっくり探すつもりですし、その間は今のバイトを続けます。希望としては週休2日で、9;00~17:00ぐらいまでの仕事を探すつもりです。

この希望時間には理由も有るんです。実はここ数日福祉系の専門学校などのページを見ているのですが、資格そのものは色々有るんです。何をしようか決まっていない物なんで、とにかく色々観て回っています。そこで俺は、やはり心理系の資格を取りたいと考えてしまいました。でも向き不向きって有るじゃないですか?それを生業とするのか、それとも資格を仕事で活かすかの違いだと感じたんです。

今迄の考え方だと、資格を取って仕事とする"生業系"な考え方だったんですけど、そうではなく"活かす系"に変更して行けばいいんだと思いました。例を挙げれば、理学療法士になるには、やはり資格を取らなければなりません。でも今は全くの"無"の状態です。そうなると本当にその資格を取って、その仕事が出来るのか不安な所があります。出来るかどうかなんです。それに未だやりたい!と言う確定的な心構えが出来ているわけでもないんです。友人や知人からは向いているよ、言われても自分に確固たる信念が無い限りできない仕事だと思うんです。まずはどんな仕事なのか、確認してみなくてはならない気がします。それに俺の性格上気になる所があるんです。それは患者さんを”上から"見てしまう事が有るんです。


病気をした時って、"一緒に考えて欲しい""一緒になって助けて欲しい"と思う事が有ります。でも俺の中には"助けてあげるよ"などの考え方が少なくとも有ります。でもそれってどうなの?それって単なる自己満足で終わっちゃわないかな?と言う心配です。でもこれって誰でも持っている心情だとは思うんですけどね。でもいつの間にか"助けてやっている"って心情になってくると、思うんです。これは俺の心が弱いと言う部分もありますが・・・。でも前の飲食業の時は少なくともその気分は有ったんです。(その事についてはまた後日書くことにしますけど。)

だからこそ、見極めたいんです。自分が本当に出来る仕事なのか、そうじゃないのか・・・。仕方なくやるんじゃなくて、やりたい仕事だからやる。その気持ちでやりたいんです。だから今焦って資格を取るというより、焦らずじっくりと考えて行きたいと思います。

話がわき道にそれましたね。元に戻します。

昨日兄貴と話したときに感じた事は、資格を取る事に拘らないで、自分がやりたい事を勉強できるのなら、それの資格を取ればいいんじゃない?無理して仕事に結びつける必要は無いよ。と言われてしまいました。まさに目から鱗です。そんな考えも有るんです。

だから、自分なりに考えた事なんですけど、まずは資格云々より自分が安定する事が先決で、資格は次で良いんじゃないかと。そして出来れば資格を取る事を前提として仕事をする時間が、ある程度決まったものしよう。そして、"資格""資格"と言うより、自分の勉強したい事をして、ついでに資格が取れるのなら取ろう。と言う気分になりました。そして、俺の勉強したい事って心理学を勉強したいんですよね。

日がずれて書き込んでいます。今日は7/29です。

さて、上で色々書いていますが、俺の考えた結果を書き込んで行こうと思います。上の文章は考えた事をただ徒然なるままに書いたことです。
でも長いので、ここで一旦終わります。続きは第2章へ続きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]