忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は滅茶苦茶な日でした。なぜ滅茶苦茶なのかというと、今日出勤したら8月の休みは無くなると言うのです。俺自身『は?』と言う感じです。

入ってまだ3日ぐらいしか経っていないのに、いきなり8月の休みは、無くなるってどういうこと?寝耳に水とはこの事です。

理由を聞くと今現在で俺を含めて6人メッセンジャースタッフがいるんです。ところが今月で2人昔から居るスタッフが辞めるそうです。そんでもって、俺と一緒に入ったバイトさんが辞めてしまったそうなんです。その辞めてしまった人は45歳の人なんですけど、土曜日の勤務がキツカッタらしく、辞めてしまったらしいです。(ま~理由はそれ以外にも有ると思うんですけど・・・・それはいずれまたの機会に)それで結局3人になってしまったんです。

でシフト上3人居ないと1日が回らないんです。昼に2人、夜に1人という具合です。そうなると俺を含めて3人になるんです。その結果来月の休みは必然的になくなるという事になるそうです。それが昨日の夜には判っていたそうです。でもその事は、俺には連絡が有りませんでしたけどね。

で結局今日になって俺にその話が来たわけです。いきなりそれを言われて覚悟してくれといわれても、そんなこと即決できるわけでもないんです。俺もそこまで、この仕事に掛けているわけでもないんで・・・。それで俺も出来れば、『週に1日か2日の休みはどうしても欲しい』『それは出来るんですか?』『もともとそんな条件でアルバイトをすることにしたんですけど』と言ったら、『それが出来るかどうかは判らない』『辞めると言うなら止めません』

ランキングバナー4

正直はっきりとした返事が来ないんです。例えば『今募集をしているから少しの間我慢してくれ』とか『何とかこっちも努力するから』とかの返事も無いんです。『辞めるも辞めないもお任せします』的な態度だし、事実そうも言われました。リーダーにしても、その下の社員にしても同じ感じなんです。

確かにそこまでの権限は無いのかもしれませんけど、なんかなぁ~って感じです。正直頼りないんです。

それで俺は『今日1日考えさせてください』と話して『すいませんが、今日は帰っていいですか?』と言って許可を得て帰ってきました。そんな状態で働きたくないですし、俺自身どうしていいか判らなかったもんですから・・・・。

家に帰ってきて、親に話してました。親もどう答えていいのか判らなく、困っていましたけど、俺自身は車の中で考えてきた事、親と話して落ち着いて来たんで、折角受かった所だから少し我慢して8月一杯やってみる。そして休みは最低でも週1回貰えるように話をしてみると言う事にしました。

そしたら会社から電話が掛かってきて、『変な話をしてすいません。』『実はもう来る人は決まっていて、面接した時と同じように休みも取れるんです。』『現場サイドが動揺していてそんな話に、なったんだと思います』『本当にすいませんでした』と言うような話なんです。

もうぐちゃぐちゃです。現場サイドと、事務方との連携が取れてないと言うか、現場サイドが大袈裟にし過ぎている気もしますし、本当にお話になりません。はっきり言ってこれから先が不安です。でもこっちも、生活が掛かっています。今は様子を見ようと思います。だから違うバイトを探しながらここでやってみようと思い、『わかりました』と返事をして明日からまた働きます。

何の事は無い結局働く事にしたんです。でも秘かに俺なりの考えがあります。
1・様子を見ながら違うバイト先を探して行く。
それだけです。

本当にこれから先不安です。こんなぐちゃぐちゃな職場は初めてです。どうしたもんでようね?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ズバリ!医療現場とはそう言う物です!!

筋なんて物通りません。そんなもん通してたら
皆休みを請求して病院なんて成り立ちません。

看護師だって医者だって皆不満を抱えつつ
残業 休日出勤してるんです。
それが医療現場の実情です!

だから看護師も医者も数が減って行くのです。
もちろん他のSTAFFにしても同じです。
人手が足りない=現場の実情を把握していない。
と言う事。

新しい事を始めると言う事は
こういう事も含めて勉強すると言う事。
休みがきちんとした所がいいのであれば
そう言う現場を探した方がいいよ。

口ばっかの上司と不満ばかりの現場STAFF
目の当たりにしてどうだった?
その狭間に患者がいるんだよ。待合室で永遠と検査の
結果を待っている 診察を待っている 会計を待っている
患者さんが一番の被害者だって事 体験できたかな(⌒-⌒)ニコッ

物事を知ると言う事はこういう事だね。
いろいろ体験できて良かったじゃん!
悪友 2006/07/26(Wed)01:34:36 編集
無題
う~ん・・・。そうなのかぁ~

なかなか厳しい世界ですの~

ただ、俺は今迄サービス業に

居たからなんだけど、病院って

何であんなに笑顔が少ないのか

少し不満があるんだ。

特に受付の人は!

それも甘い考えなのかな?

でも勉強になったよ。
sora URL 2006/07/26(Wed)23:40:35 編集
無題
笑顔が少ないと感じるのは多分soraだけじゃないよ。
この4月で医療法の改定もあったし 医療事務の人は
あくまで事務だから と割り切っている人もいるのさ。

たまに笑顔の素敵な人もいるけどね…優しい人ももちろん。
ただ医療現場って 優しさとか笑顔とか人一倍求める場所だから
少ないなぁ と感じるのかもしれないね。

医療もサービス業だと考える人とそうではないと考える人がいる。
医者は患者にサービスしている訳じゃないと思ってる。
看護師の多くもサービスではないと思ってる。

じゃぁ医者と患者の関係は?まぁ話すとややこしくなるね。
考え方が甘いと言った訳じゃないよ。ただ医療現場はどこでも
そういうものだと思うよ。と言いたかったのさ。

ごめんね。きついイメージに見えたなら私の言葉使いが悪かったm(_ _*)m
悪友 2006/07/27(Thu)04:50:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]