忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり春らしくなってきました。それにサッカーも、なんとか勝ちましたしね!友達とテレビ観てて中村選手が点を取った瞬間抱き合っていました!!あっでもそんなに熱烈サッカーファンではないんですけどね^_^;ただ、日本代表って事になるとつい燃えてしまう僕です。


さて、この前の土曜日クリニックの受信日でした。報告記事では恒例の何時もの服薬数を・・・・。でも会社のパソコンからなんで、薬のリンクは一切無しです。

パキシル20㍉=毎夕食後服用
ワイパックス(ジェネリックでユーパン)=毎食後1錠
ランドセン0.5ミリ錠=頓服薬で不安時に使用。
セルシン=ランドセンで収拾が付かなくなった時の頓服薬で使用。

てな具合です。


クリニックには予定時間より早く着いてしまいました。午後から用事があったんで予約時間より早めに行ってしまいました。そしたら、空いていたらしく直ぐに診察室に呼ばれて、先生との面談です。とりあえず僕からこの1ヶ月間に起こった事、睡眠、食欲、などの状況を話しました。

・1ヶ月間に7回の発作の前兆と1回の発作が起きた事。
・発作はだいたい月曜日の朝または週始めの朝に多い事。
・朝は不安感が強い事。
・鬱傾向には傾いていないと言う事。
(一時的な落ち込みは有るけど、持続的な落ち込みは無い)
・睡眠はキチンと取れている。
・食欲はある。

といった事を話しました。先生も話を聴きながら、だいたい良い感じといった具合に頷いていました。ただ、やはり不安感が強いからそれを取るようにしましょうか?と言う事でした。そこで悩んだのが薬の調整。不安感が強ければパキシルを増やすか、ワイパックスを辞めてランドセンにするか悩んでいました。それで先生はこういいました。『どうします?』って・・・・。患者に聞いてどうすんのって感じですけど、俺の場合は何時も自分から薬の調整をお願いして、駄目であれば先生は譲らないと言う暗黙の約束が出来上がっているんで。こんな会話になるんです。

なんで、僕は正直に
・鬱傾向に無いから、パキシルの増量は要らないと思う。
・ランドセンは非常に眠くなるから出来れば違う薬にして欲しい。
の2点を伝えました。

それから、先生は考えて、『夜とか昼間には発作とか不安感は出ていないんですよね?』『だったらパキシルの増量も必要なしで、ランドセンは頓服として使って、昼と夜のワイパックスも辞めましょう。その代わり、朝のワイパックスをしっかり飲んで、様子を見てみましょうか?それで駄目ならランドセンを直ぐに服用すると言う事で。』
と言う話で、僕もそれでやってみるって事になりました。


僕の場合殆ど、いや絶対に朝発作が起こるんです。なんで朝のワイパックスの服用をしっかりしてみようと言う事になりました。なので今回からの服薬数は以下の通りになります。

パキシル20㍉=毎夕食後服用
ワイパックス=朝1錠服用
ランドセン=頓服として服用
セルシン=ランドセンで収まらないときの頓服

と言う事になりました。

とりあえずこの服薬数で1ヶ月過ごしてみます。僕はどうやら冬はちょっと気分的に塞ぎ込み易くなるみたいです。これから春夏と迎えると気分的に落ち着いてきます。そして、晴れると凄く気分も晴れやかになってきます。そんな感じの性格みたいです。これから冬は冬眠にしたほうが良いのかな?って思った通院日でした。

さてさてこの1ヶ月どうなる事やら・・・・。ちょっと色々試してみたいと思います。ではでは





クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。
募金バナー5
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。
時間がある時に是非クリックしてみてください。

ランキングバナー4 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]