忍者ブログ
ここでは主に僕の病気の治療の記録を記しています。投薬記録、次回通院までに伝える事。不定期でもその日その日の体調の変化等。主に病気の事柄に関しての事です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたデザインを変更しました。今回デザインを拝借したのは"華丸"さんと言う方です。綺麗なデザインなんで即効でダウンロードしました。

本当に毎日のように暑いですね。でも今日は暑いけど湿気が少なくなった気がします。夕方辺りから良い風も吹いていました。

さて、この頃思っていることを1つ。それは『闇』についてです。

俺には『心の中に闇が』存在します。逆に『光』も存在しています。『光』の部分は簡単に自分の中で受け入れられます。『光』の部分の感情は強いて言えば『優しさ』『暖かい』イメージだと思うんです。逆に『闇』の部分の感情は『冷たさ』『蔑み』と言うイメージだと思っています。

俺にはこの『闇』の感情がどうしても受け入れられないんです。『心の闇』が自分の中に有る事は知っていますし、理解もしています。でもそんな感情を持っている自分が、許せないんです。

話は変わりますが、今の世の中『勝ち組』『負け組み』と言う色分けがされています。いわゆる格差って奴です。『勝ち組』と言うのは〖年収が良くて、金に困らなく地位も高く皆から羨望の眼差しで見られている人。そして常にポジティブな人。〗と言うイメージがあります。逆に『負け組み』の人は〖年収はさほど高くは無く、金には多少困っているあるいは、困っていて、地位も高くは無く羨望の眼差しもさほど無く、ネガティブな人。〗と言ったイメージでしょうか?あくまでも俺のイメージですけどね。

『勝ち組』と『負け組み』の大きな違いはなんなんだろう?と考えていたんです。それは『金』なんですよね『金』を持っているか、持っていないか、良い暮らしが出来ているか、出来ていないかの差なんですよね。

『勝ち組』と『負け組』この考え方自体が変な事なんだと思うんです。俺には、この感情こそが『心の闇』なんです。俺はこの感情を持っています。この感情っていうのは俺にとっては、卑しい感情なんです。良い風に捉えれば『向上心』が有るって事になりますけど、俺のは卑しい意味合いが強いです。


なぜこんな事を思ったかと言うと、今読んでいる本『国家の品格』(新潮新書 藤原政彦著)と昨日観た『ゲド戦記』からです。詳しくは読んだり観たりして頂いた方がいいと思いますが、俺の中の価値観と言うのが壊れている様な気がするんです。

例えば、仕事を探すとしましょう。求人自体はたくさん有ります。でも俺に出来る仕事って限られてくるんですよね。俺の性格上ノルマとか対人関係が今の所ネックになっています。これは始めの内はやった事も無い仕事で、刺激になって面白いと思うんです。でも段々それ自体がストレスになってくるんです。そしてパニック発作が出始めてくるんです。この頃はその感覚が短くなってきていますけど・・・・。だから無理なんですよ。でもそこで卑しい感情が出てくるんです。『勝ち組』になりたい。『負け組』にはなりたくない!いろんな奴を見返してやりたい!って感情が出てくるんです。だから現場仕事より地位の高い営業職を選びたいし、給料だって現場仕事より高い営業職をしたいって!って思うんですよね。でもどだい無理な話なんです。出来ないんです。体的にも心的にも。

俺は甘い人間です。これも頭では分かっていますし、理解もしています。でも受け入れられないんです。生活が掛かっていたら、そんなこと考えずに仕事を探すしかありませんし、もしその仕事が駄目なら、自殺している事にもなるでしょう。でも今生活は、実家暮らしなんで、ある程度保障されています。衣食住困らない程度に生活出来ています。でもそんな自分が許せないんです。

それから、人を蔑む感情も有ります。恥ずかしい事ですけど。あの人は『俺より生活が上手く行っていない』とか『出来てない』と思う気持ち。

これらの感情をひっくるめて全て俺の『心の闇』なんです。俺の醜い所が有るんです。理解もしてます。でも受け入れられない、ひた隠しにしている部分です。

でも『国家の品格』の著者も、『ゲド戦記』もこんな風に呼びかけてくれた気がします。〖『光』も『闇』も両方持ち合わせていて良いんだ〗と。

『勝ち組』『負け組』にこだわり過ぎれば、心は廃れていく。逆にこだわり過ぎなくても心は廃れて行く。こだわらないでいろんな事柄、いろんな感情、いろんな考えを持っていれば良いんだということらしいです。未だ自分の中で整理も出来ていなければ、納得も出来てません。でもバランス感とは違う考え方です。全て感情・感覚・考えがその人を形成しているのであって、どれも疎かにしてはいけない。と言う事なんだと感じています。

何がいけなくて、何が良いではなく、全てが合わさった物、理屈ではなく、『情緒』とか『気持ち』を大切にしていかなければいけない。論理や理屈も大切だし、情緒や気持ちも大切。それを教えてくれた感じです。上手く書けませんがそんなところです。俺に、この価値観を作れるか作れないか判りません。でも、この価値観を作ると言うより、目指して生きていける様にして行きたいと思っています。

あ~全然まとまっていない日記だ~。つらつら書いているだけなんで、すいません。



ランキングバナー4

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
sora
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/04/19
職業:
派遣社員としてある企業の温室で働いています。
趣味:
写真・読書・映画鑑賞・芝居鑑賞
自己紹介:
自分は“パニック障害”と“うつ病”の人間です。だけど今自分は生きています!そしてこれからも自分は生きていきます。そんな人間の独り言と写真を載せています。良かったらコーヒーでも飲みながらご覧ください。

あっあんまり面白くないかも(笑)
Skype Me™!
最新コメント
(05/15)
(02/25)
(08/04)
(08/03)
(06/22)
soraの愉快な仲間たち!
愉快な仲間たちです! 訪ねてみてください! 何かが変わるかも・・・・。
linkサイト
ブログ内検索
あし@
ただいま来てくれている方
アクセス解析
CM
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]